獣暮らし
劇団獣申の獣達が綴る野生な日々。。。



F1スペシャル PART2

2011 F1 開幕!!
     
2週遅れで始まりました今年のF1GP。
どもども藤沢でございます。
開幕戦オーストラリアでは、日本での大震災に対して、チームやドライバーから応援メッセージが!
ありがたい。
      
小林可夢偉君も日本の為にと頑張ってくれまして8位入賞!
ありがとう!!
     
って思っていたら失格ですとー!!!???
     
     
おい!レース審査員!
せっかく可夢偉が日本の為に頑張って走ったってのに。

     
なんでやねん! 空気読めやー!!!
     
と叫んでみたが、マシンの規定違反だと?
     
リアウイングに違反?
ウイングの曲率半径が3㎜程度下まわってる?
     
ああ、そう・・・。
     
もちろん、ワザとやったわけじゃないってのはわかっている。
自チームで事前にきちんと検査してだ、レースに参加しているわけだからね。
でも、自分たちの検査の仕方にエラーがあったようで対策を講じているようだ。
     
次回のマレーシアGPにこの悔しさをぶつけてもらいましょう。
     
     
しかしながらF1チームの技術力の高さには本当に驚かされる。
安全対策としてF1マシンのスピードを落とさせるために毎年のようにマシンの寸法や規定に変更が加えられているんだけどねぇ。
     
あれ? 速さを競う競技なのに「スピードを落とす」というのはおかしいじゃないかと思うでしょう?
     
あのね、放っておけばマシンのスピードはチームの研究・開発でどんどん上がっていくの。
そのスピードに見合ったサーキットの設備を整えれば良いんだけど、F1は世界十数カ国を転戦してるんだなぁ。
その十数カ国全てのサーキットの設備を整えろというのは大変時間がかかるし、お金もかかる。
それにマシンの開発の方がサーキットの設備を整えるよりも早く進んでしまうので、マシンのスピードが上がれば、またサーキットの設備を整えるというイタチゴッコになっちゃうんだな。
あまり現実的じゃぁないよね。
     
スピードが上がりすぎるとそれを操るドライバー、人間にも限界がきちゃうしね。
そこでだ、F1マシンのスピードを落とす・抑えるように規定を変更するわけなんだ。
     
それでも前年のタイムと比較すると、そんなに変わらなかったり、サーキットによってはタイムを上回ってきたりする。
規定の壁をぶつけられても、それをものともせず研究・開発を続けるチームの努力には頭が下がる。
     
1/1000秒を競うF1。
効果があるかどうかわからなければ、まず試してみる。
そして少しでも効果があれば新パーツを投入し、アップデートを続けていく。
進化をやめないF1。
そんな役者にも通じるところがあるF1が自分は大好きです。
     
     
     
     
さて、みなさん。
     
なんと
     
あの
     
ニコニコ生放送の
     
『秋葉原声優予備校』
     
4月から
     
毎週火曜
     
レギュラー放送決定です!!
     
まずは4月5日20:00頃スタートです。
ぜひ、ご覧くださいませ。
    
    
劇団獣申ワークショップ 『ケモノトマナブ』もよろしく。

春のバカヤロー。




「戻ってきたぜ!!」



力強い叫びで登場。

どーもです。



あの番組が戻っきたぜ!!

劇団獣申メンバーが出演している

ニコニコ生放送『秋葉原声優予備校』が復活。

もうしばらく休止するかと思っていたのですが

案外早い復活。


4/5から毎週火曜日20:00頃スタートでーす。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んん?



まままま毎週

毎週ってなんだ?

毎週ってホンキかぁぁぁぁぁぁ?

と言うワケで

『秋葉原声優予備校』
レギュラー番組になります。


みなさーん是非々々見てください!!


ニコ生が毎週か・・・

劇団獣申ワークショップ『ケモノトマナブ』
(コチラ参照)

始まるし・・・

ネタの出し惜しみしないよう頑張ろう。。。



さてさて



みなさんヤラレてますか??

森はヤラレてます。

花粉症です。

森は花粉症暦20年を越えるベテランです。

しかしどんなにベテランになろうとも

慣れない。

そして

今年はヒドイ


声優なんてやってるので花粉症は天敵

薬で鼻声は回避できているので

仕事に表面上影響はでてないですが・・・

目・耳の奥・喉の奥
ムズムズムズムズムズムズムズムズ・・・以下省略。

集中力が低下します。

精神的にイライラします。


手のひらに水を溜めて目を浸し高速まばたきパチパチ

耳掻きで耳の奥ガリガリ

歯ブラシで喉の奥ゴシゴシ


おおぅ・・・至福の時間。


花粉症じゃないと、この至福の時間は経験できない。

などと無理やり前向きになってみたところで

耳のガリガリと喉のゴシゴシが身体に悪そうなことは言うまでもなく

耳と喉からの『赤い水』とともに

イライラ感増幅


おおぅ・・・悪循環。



花粉症は突然治る人がいるらしい。

毎年2月頃になると

「今年は治っているんじゃなかろうか。」


などと期待します。


花粉症の薬は症状が出る前から服用すると効き目がイイのです。

しかし森は

「今年は治っているんじゃなかろうか。」


の期待を抱き

前もって服用することはないのです。

そして期待は裏切られ

2/20頃からムズムズムズ・・・中略・・・ムズムズムズ

が始まり


「あぁ・・・今年も花粉症が戻ってきたぜ・・・」


力無くモノローグを入れるのです。



ケモノガモウス(ダイジェスト版)

やぁ、ジョニーです。




寒い日が続きますね、皆さんいかがお過ごしですか?
私は最近フレンチーストとホットケーキ作りにはまっています。


お菓子作りは分量が最重要、
自分が美味しいと感じる分量を見つけたら忘れない様メモしておきましょう。


さて、皆さんもう聞いて頂けましたでしょうか


獣申ラジオ『ケモノガモウス第65回目(後半)』





後半は『獣申三分トーキング~!』のコーナーです。


ランダムに出されたお題でメンバーがなにがなんでもキッチリ3分トークをします。


今回はダイジェストでトークを紹介!!


ジョニー
2011-3-27.jpg




ふっじーさん
2011-3-27a.jpg




ミカサン
2011-3-27b.jpg




森さん
2011-3-27c.jpg




かねやん
2011-3-27d.jpg




Do
2011-3-27e.jpg




皆が一番好きなものってなんでしょうね?




答えは此方

素敵な。

計画停電が意外に早く終ってビックリ!
  
明りは素敵!兼久です!
  
さてさて、劇団獣申、稽古再開です。
というほど大げさな事でもないですが・・・
  
相変わらず歌って動いて、やかましいDo!素敵!
 
相変わらず言っていることが、不思議なミカさん!素敵!
  
相変わらず柔軟で奇声を上げるほど、苦しむ、けー君とフッジ~!素敵!
 
相変わらず期待を裏切らないジョニーっぷりのジョニー!素敵!
    
相も変わらず素敵なケダモノ集団!素敵!
  
  

稽古中、笑いが絶えないどころか、耐えなくてはならない事とか、素敵!
  
稽古中、頭から煙が上がる程どころか、熱が上がる事とか、素敵!
  
  
そんな素敵な劇団獣申に居る兼久も、ワークショップへてケダモノの仲間入りしました。
その素敵なワークショップがスタートします。
楽しく濃密な稽古は、必ずあなたの肥やしになります
兼久はこんなに肥えました。  
  
詳しくは 『ケモノトマナブ』へ!素敵な仲間たち待ってま~す!
    
素敵なケダモノたちのラジオも聞いてね。「ケモノガモウス」65回後半!
  

もうこんな時間!

皆様おはようございます。
昨晩は夕飯後爆睡でした。

通常運転大久保です。



今週ふっじーさんからからバレンタインのお返しを貰いました~

ヴァームクーヘンをラスクみたいにしたやつでクッキーみたいな味でサクサク。
凄く美味でした!


「ちょっとだけ…」って言いながらモグモグたべちゃったので写真はありません…堂野さん任せました!(;∇;)


そう言えば去年もふっじーさんにはヴァームクーヘン貰ったな…そうか、ふっじーさんはヴァームクーヘンが好きなのか…







…何だかお腹がすいてきたわ…


あ、皆さんはトーストに何をつけて食べますか?


私は基本的にマーガリンです。
あとピーナッツクリームが好きです。

一時期マーガリンと蜂蜜を混ぜたのをぬったのもよく食べましたな…



他には軽いマーガリンをぬったトーストの上に砂糖や塩をふりかけたり。

これ結構美味しいんですよ~




あと一つだけやってみたい食べ方が一つ。
しかし必要食材が入手出来ず、未だに願いが叶わずにいます。


よく駄菓子屋にある「モロッコヨーグル」なんですが…どこに行けば売ってますかね…


食パンにモロッコヨーグルをぬって焼くと高級ラスクのように美味しいと聞きます。

あああ…一度食べてみたい…高級ラスクとはどんなの何だろ…

球春到来!!

今年も野球の季節がやってきました。
カキーン! と一発、藤沢でございます。
     
     
センバツ高校野球が本日開幕いたしました。
高校球児のハツラツとしたプレー、ひたむきな姿勢、ミスをカバーするチームワークには毎年感動させられちゃうね。
今年は、こんな時期にやっていいの? と、まぁ、さまざま議論が交わされたそうだけど、
高校生の夢を奪うのは如何なものかと、
いろいろな配慮がなされてね、どうにかこうにか開催へとこぎつけたみたい。
どこぞの職業野球の、とあるリーグさんは見習ってもらいたいもんだ。
足並みをそろえましょうよ。
     
わが故郷の岡山からも関西(かんぜい)創志学園(そうしがくえん)と2校が出場。
     
創志学園?? 
     
関西は知っているよ。自分も高校入試の時に試験を受けに行ったからねぇ。
もちろん合格! でも学費の安い県立の高校に行くことにしたんだけどね。
     
創志学園とな?
     
当時、こんな名前の高校は無かった。はず・・・。
調べてみると、もともと女子の職業学校だったものが、学校名の変更で創志学園となったらしい。しかも共学化は去年から。
つまりだ、ここの野球部は創部されたばかりの1年生(新2年生)だけで、甲子園出場を果たしたということだ。
おおぉ!!( °□°)
     
昨夏の岡山大会は1回戦でコールド負け。
その後の約1ヶ月間で20試合程度の練習試合と合宿をこなし、実力をつけ、昨秋の県大会で次々と競り勝ち、中国地区大会で準優勝。
     
監督さんの指導力もあるんだろうけど、部員達の努力も、並大抵のものではないはず。
しっかり目標を定め、その目標に到達すれば、そこまでの成果を評価し、そしてまた次の目標を定める。
といった密度の濃い練習の繰り返しが必要だ。
これはなにもスポーツだけに限ったものじゃなくて、勉強や仕事にも言えること。
もちろん、役者や声優にも言えること。
役者や声優を目指していて、今ひとつ伸び悩んでいる方、
こんなワ-クショップがありますよぉ。→ 『ケモノトマナブ』
ちょっともっていき方にムリがあったかな!?
     
     
そんなこんなで、創志学園は開会式で選手宣誓、そして第3試合に登場とあって、朝からTVの前に。
2-1で惜しくも敗れはしたものの、しっかりとした実力の裏付けが無ければ出来ないような、締まった試合内容だった。
夏が楽しみである。
     
関西も大会5日目に登場。
岡山勢の意地を見せてくれ!
     
     
     
ここでお詫びとお知らせ。
     
昨日のニコ生『秋葉原声優予備校』は震災の影響でお休みとなりました。
次回の放送も未定となっております。
楽しみに待っていて下さった方々、本当に申し訳ございません。
次回まで「獣申ラジオ」でも聴いて待っていて下さい。
       ↓
「ケモノガモウス」65回後半!
     
そして
劇団獣申ホームページリニューアル致しました。
お気に入り登録、ブックマークの変更をお願い致します。
     
リニューアルされたホームページは⇒ ここだ!

ホンマツ転倒。




「いっぱい出ちゃった!!」


なーんか卑猥な叫びで登場。

どーもです。



入浴中に洗顔しようとしたときのこと。

「この洗顔フォームは残り少ないのよねー」と

勢い良くチューブを押してみたところ


すぽーん!!


と言う音と共に


いっぱい出ちゃった!!


洗顔フォームが7センチ程

手のひらに放たれました。


途方に暮れた森がチューブの裏側を見てみると・・・

『適量(2センチほど)を手のひらに取り・・・』

と書いてある。


おぉぉぉ・・・このまま洗顔したら・・・ブルジョア気分!!


などと思いつつも

出しすぎた分を釈迦力にチューブに戻すのでした。

しかし

チューブ内に水分が入ってしまった。

早く使わないと腐るかもしれない。

節約のために戻したのに、早く使わないといけない!


うーん、本末転倒。




さてさて



劇団獣申のリニューアルされたホームページ

ご覧いただけたでしょうか?

コチラからご覧下さい→劇団獣申ホームページ

そちらで発表されていますが


新展開第三弾!!


2011年新展開はもう出尽くしたと思ってませんか?

第一弾  ニコ生『秋葉原声優予備校』

第二段  リアル版『秋葉原声優予備校』→詳細コチラ

これらに続き

劇団獣申ワークショップ『ケモノトマナブ』


第二期が一年の沈黙を破りスタートです。


今の声優業界は

『らしい芝居』が飛び交っているのが現状です。


そこで

『ケモノトマナブ』では

座学・シアターゲーム・エチュード
を中心に訓練して

『言葉』『感情』を自由に操り

『芝居を作り上げる』役者になることを目指します。


「声優になりたい!!」という気持ちは

「役者になりたい!!」と同義なはずなんです。

でも、なぜか

『声優』と『役者』を区別する風潮があります。

『声優』になりたいから『役者』としての訓練はしない!

という人もいますが

本末転倒だなーなんて

声優も舞台役者もやってる森は思ってしまいます。



さてさてさて



ニコ生『秋葉原声優予備校』ですが

前回放送で、次回は3/22と言っていましたが

震災の影響で、今回は休止になりました。

楽しみにしてくださっていた皆さん

ゴメンナサイ!!

次回放送は・・・


未定!!


次回を楽しみにしていてください。

それまでは獣申ラジオ『ケモノガモウス』の最新版でもお楽しみ下さい。

ラジオはココをクリック



慣れちゃいけない、忘れちゃいけない

ジョニーです。


2011-3-20.jpg


地震から1週間と1日が経ちました。

被災地の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして皆様方の日常が一刻も早く戻る事をお祈りしております。



被災地にいない自分には何が出来るのだろうと、出来る事はなんだろうと。
考えますが自分一人に出来る事なんてたかが知れているわけでして。

そう考えますとせめて自分はゆっくりと日常にシフトしていこうと。
(未だに震度3程の地震が来るとビビりますが)

無事な所はそこから日常に戻っていく、それが出来る事だと思うんですね。

先日のブログでDoも書いていましたが自分も次からはブログを日常運行に戻したいと思います。
ラジオとかも含め是非とも宜しく御願いいたします。

浅古昌徳

リニューアル

劇団獣申のホームページを


全面的にリニューアルしました!


ブックマークの変更をお願いいたします。



なお、以前のページは近いうちに?削除されると思います。




今年は一年ぶりにワークショップを行います。



来年のために、今年一年しっかり勉強しよう!と考えている貴方!



そんなあなたたちのためのワークショップです。



御参加お待ちしております。


立ち上がる!

この度の震災を、被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
  
自分に出来ることから、やっていこう!兼久です。
  
そうです、とりあえずは節電!
輪番停電対象地域なのもありますが。
兼久は、家族と住んでいるので、全員リビングに集まり、無駄な電気の使用を控えています。
湯たんぽ等で寒さも凌いでいます。
  
こんな小さな事からしか始められませんが、大事な事だと思っています。
小さな事の積み重ねが大きな事になっていくと信じて、自分に出来る事から頑張りましょう。
  
日本人は強いです。思いやりがあります。
だから、すぐに立ち上がります!
   
   
獣申のラジオを聴いて下さい。笑って元気が出ますよ。
  
  
ヨン様の男前さに惚れ惚れした、兼久でした。

こんな時ですが「ケモノガモウス」65回後半!

東日本大震災で被災された皆様に


心よりお見舞い申し上げます。




諸々の状況、意見、苦言、提言はさておいて、     


我々のような「表現者」にとって、出来る事はただ一つ!


と言うわけで、劇団員総意のもとで



「ケモノガモウス」65回後半!をアップしました!




radio65B




もちろん、前半の続きですから震災前に収録したものです。


相変わらず馬鹿な奴らよ!


と笑って頂ければ幸いです。


言いたい事、書きたい事は山のようにありますが、


今はただ、クダラナイ時間を提供させてください。




日本人は何度でも乗り越えます!

こんな時に

この度は被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。



どうも、大久保です。



ニュースを見る度に被害者数が増えて行く事に胸が痛くなります。

一人でも多くの方が助かる事を祈っています。







先日友人からメールがありました。

「3/16(水)19:23
2700gちょっとの元気な女の子を元気に出産しました。
朝方破水して入院、陣痛らしくなっておよそ4時間、ちょう安産でした。」


世の中で暗いニュースが飛び回るなかのメール。

何だかとても嬉しくなりました。




何て言ったら分からないけど、すぐにお祝いの言葉を贈りたくて
「おめでとう(≧∇≦)おめでとう(*^o^*)おめでとうo(`▽´)oおめでとう(o^∀^o)おめでとう(-^〇^-)おめでとう(≧ε≦)おめでとう~(≧∇≦)」


何とも頭の足りない返信。でもこれは本当の気持ちだから…許して下さい。





彼女とは高校で知り合いました。
先生達にはよく「似ている」と言われましたが、彼女は私なんかよりしっかりしてて明るい子で。
姉のようだったり妹みたいに可愛い人です。


高校を卒業してからはあまり会ったりは出来ませんでしたが 、
獣申の芝居を観にきてくれたり、新年の挨拶をする仲でした。




「妊娠しました」ってメールが来て

「落ちついたら一回会おうね」なんて言ってたのに、結局それから一回も会わずに彼女は出産してしまいました。


今になって「お腹触らせてもらえば良かった…!」って後悔しています。





日本の多くの人が大変な思いをしているなかでも新しい命は産まれてくる。

人間は弱くも強い生き物なんだなと改めて思いました。






被災地の皆様はこれからもつらい事が待っているでしょう。
でもきっと乗り越えていけると信じています。



私も頑張って協力しますよ!
募金とヤシマ作戦とウエシマ作戦とナカジマ作戦で…!!

原発も気になりますが…

この度の「東日本大震災」で犠牲となられた方々へ、心より哀悼の意を表すとともに、
被災された方々、負傷された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また災害復興に尽力されている関係者の方々の活動を心より応援しております。
     
     
     
テレビに映し出される惨劇、まるで悪夢のような光景…。
自然の脅威をまざまざと見せつけられた。
     
もう何と言っていいのか、言葉が見つからない。
とにかく、とんでもない事が起こってしまったのだ。
     
     
実は、阪神大震災の時、自分は岡山で震度4を経験している。
今回、都内でこの地震にみまわれ、揺れがおさまった時、直感的にかなりの被害が出たのではないかと感じた。
建物の倒壊などの予想はできたが、津波であのような被害が出るなんて想像もできなかった。
すべてを飲み込んでいく水の恐怖。
そこにあった家、車、人々の生活、日常・・・。
血の気が引いた。
     
     
被害が激甚すぎて、これから日本はどうなってしまうのだろう?と思っていた。
     
しかし、
     
被災した方々はお互いを助け合い、励まし合い、秩序を守り、整然と避難生活を送る。
電力が足りないとなると、国民みんなで節電をし、電力消費を抑える。
避難所の学校のグラウンドでボール遊びをする子供たちのたくましさ。
     
まだだ、まだ終わらんよ。この国は!
今こそ、日本の底力を見せる時だ!
     
海外からも多くの支援、救援活動がおこなわれている。
中には国情の安定していない国もあった。それでも日本のためにと支援を惜しまない。
涙が出るほど感動した。
     
     
     
我々にできる事は、わずかかもしれない。
それでも、それぞれが、それぞれの持ち場で、それぞれのできる事をやる。
日本がひとつになって、この状況を乗り越え、復興していくことが、亡くなられた方々に対して、わずかながらでもの供養になればと信じています。
被災された方々につきましては、避難生活は長引くかもしれませんが、どうか希望をなくさず、頑張って下さい。

                           劇団獣申  藤沢 昌輝

役者として




「震災で亡くなられた方々にお悔やみを

 被災された方々にお見舞いを申し上げます」



どーも森です。




森はこのブログを始めるにあたって

一つルールを決めていました。

『どんな精神状態でも、明るくバカなブログにしよう』

そんなことを考えていました。

でも今回は、そういきそうにありません。



日付変わって、昨日14日は獣申の稽古日でした。

しかし、余震の可能性、節電、交通網の混乱etcを考え休みにしました。


『節電』を語っておきながら

PCでブログをアップする矛盾に疑問を感じ

ブログのアップをためらっていましたが

電力のオフピーク時でのアップをすることにしました。



刻々と伝えられる被災状況には

悲しみ、無力感、喪失感・・・

様々な感情が湧き起こってきます。

自分たちが出来ることの少なさに愕然とします。

節電などの協力、募金、祈り・・・。



悲しむのは当たり前です。

しかし、悲しんでばかりもいられません。


私たち、声優・役者は

どこかの誰かを笑顔にするという仕事があります。

この国が復興へと向かう中で

私たちが力を発揮できるときが必ず来る。

そう信じて

今は

自分の出来ることに

自分のやるべきことに

全力を注ぎたいと思います。




こんな内容のブログですが

森の仕事の一つを告知します。

これもやるべきことの一つです。

劇団獣申主宰の宮崎さんや森が講師を務める予定の

『秋葉原声優予備校』が

4月に開校します。

詳しくは→
コチラ参照



2次災害を防ぐ為に

2011-3-13a.jpg




2011-3-13b.jpg




2011-3-13c.jpg




2011-3-13d.jpg




2011-3-13e.jpg




2011-3-13f.jpg




2011-3-13g.jpg

※画像サイズ間違えた、申し訳ありません…

怖い~

地震怖い!
 
結構危険なところにいたからなおさら!
  
部屋はえらいことになってるし!
  
でも1番怖いのは、昨日担当ミカさんがさらっとブログをあげていること!
  
同じこと書くよ、そりょあさ!
  
でも、無事で安心した。

ゆらゆらゆらゆら

はわわわわ!

地震凄いです!長時間揺れてましたね!



地震の最中食器棚の心配していました、震度5強中に頭を守らなかった大久保です。



ちょうど自宅にいたんですが、地震の影響で色々物が散乱しております。


ガスと水が止まってます…

トイレ行きたかったのに…!!




その内本当に震災が起こるんですね…
ううぅ…どうしょう(;_;)怖いよぅ…



あちこち津波で色々な物が流されて…

みんな海から逃げてぇ(>_<)


仙台とか宮古港とか恐ろしい事になってます…嗚呼…船が畑に…






マグニチュード8.4の地震だったようです。

怖いな…最近地震が本当に多くて…




みんな家具とかに潰されてないといいな…

策士『三寒四温』

眠いなぁ・・・。
     
春眠暁を覚えず??
春が近付いているのかな?
     
やぁ、ふっじー藤沢だよ。
     
     
でも、ここ2週間位かな?
日曜日暖かいのに、月曜日ものすご~く寒い
獣申の稽古日が月曜日なので非常に困るのであります。
外に出るのがちょっと嫌になります。
まあ、この時期は三寒四温で少しずつ暖かくなってくるのかなぁ。
     
ん? ・・・・・。
     
??     
     
     
三寒四温
3日間位寒くて、次の4日間位が暖かい天候が繰り返されること。

          
     
おや? これは、
     
3日間4日間7日間
     
1週間7日間
     
よって
月曜日7日後は、月曜日!
     
そうか!
そういうことか!!
それで月曜日寒いのか!!
     
まんまとの罠に嵌っていたということか!!
     
このの方程式にやられていたんだな。
侮れんな、
     
     
     
     
さて、昨日のニコ生『秋葉原声優予備校』
     
ご覧になって頂けたでしょうか?
     
今回もたくさんのコメント、ありがとうございました。
     
もうホントに昨日はね、打ち上げが異常なぐらいに盛り上がりましてねぇ。
ここではとても言えない、書けないことばかりの内容でして・・・。
     
     
でもね、どうしてもこの内容を知りたいなぁ、聞きたいなぁ、なんて方は、
     
リアル『秋葉原声優予備校』に参加すると、聞けちゃったりするかも??
     
そんな、あなたは→ここ!

禁止されると余計にやりたくなる。


「残念!それはアウト!!」



朝の5時に残念な叫びで登場。


どーもです。



日付変わって昨日はニコ生『秋葉原声優予備校』でした。

打ち上げでさんざん飲んで帰ってきて

家で一人飲み続けた結果

朝の5時にブログの更新です。



打ち上げ時にやたら盛り上がったのがセクシャルトーク!

高校生が参加しているので番組内はもちろん

現場の雑談でもセクシャルトークは控えめにしております。

その反動か?

打ち上げ時のセクシャルトークはひどいものでした。

ジョニーのセクシャルな嗜好とか・・・

カネヤンのセクシャルな過去語りとか・・・

ほんと、番組内でやったら鉄板なネタだと思うんですが・・・


「残念!それはアウト!!」



番組の『使える新ネタ探し会議』は

『絶対使えないボツネタ会議』になりはてました。

『秋葉原声優予備校』では使えないけど

獣申ラジオ『ケモノガモウス』なら使えるかな??

そのうち二人がカミングアウトしてくれるのを待ちましょう。



さてさて。



ニコ生のコメントでもいただきましたが

劇団の稽古って何やってんのよ?

と思っている方がいらっしゃるようなので

今回は獣申の稽古のお話。



声優が所属する劇団だと

台本片手にセリフの練習って思っている方が多いのではないでしょうか?

他の劇団はわかりませんが

少なくとも獣申は違います。

獣申では

『肉体訓練』『発声』『滑舌』『シアターゲーム』『エチュード』

を徹底的に稽古します。

『肉体訓練』は芝居をする為の身体作り

『発声』『滑舌』は基本的なものから、感情を込めたもの

さらには、音の響きや、響く場所をコントロールする練習もします。

『シアターゲーム』はゲーム性の高い遊びの中で『芝居心』を鍛えます。

『エチュード』
即興劇ですね。


行き着くところその一は


『リアクション』です。


芝居は全て『リアクション』であると言っても過言ではないかな?

相手に対するリアクション。

役の置かれた状況に対するリアクション。

この二つをしっかりやっておけば

役として物語に存在できるのです。


行き着くところその二は


『何がおきても大丈夫』
です。


起こっている状況にリアクションを取り続けていれば

何があっても役として物語に存在できます。



獣申稽古ではリアクションを取りながら

真剣にバカをやる。

全力でウソをつく。

結果、物語になる。

このような流れになります。



すばらしい稽古に思えますね。

しかし弱点がないこともないワケで・・・

方法論というより、劇団員の資質に問題があるのですが・・・


『下ネタ』が多い!!



高校生と絡む秋葉原声優予備校では『禁じになってしまいます。

思いついたネタの多くが

『残念!それはアウト!!』


といった状態に・・・。



4月開校リアル版『秋葉原声優予備校』ですが・・・

講師をやる森の唯一の心配は


『下ネタを封印できるか?』


生徒さんには最初に挨拶を教えよう。

次に

このセリフを教えよう


『残念!それはアウト!!』



秋葉原声優予備校の情報はここをクリック




縮毛矯正をしているので髪の根元と毛先の髪質が違います。

こんにちは、変態です!!


違う!浅古です。
2011-3-6b.jpg

先日髪の毛を切ってサッパリしました。
前髪が目に掛からなくなったので視界が明るいです。



このまま未来も明るくなれ!!


さてですよ、
皆様聞いて頂けましたでしょうかケモノガモウス第65回前半




今回はラジオ内で起きた面白発言をピックアップ。

2011-3-6aa.jpg

流石かねやん、かましてくれます。


逞しい!!





2011-3-6ab.jpg

なんということでしょう。
生命力の矛先もちゃんと決まっています!!

スゴイアピール!!




2011-3-6a.jpg



あ、怒られた!!


御免なさい!




冒頭、囚人服を着ている僕やかねやんの名言等
何が起こったのか、気になる方は此方!






ラジオの宣伝ともう一つ。

ニコニコ生放送『秋葉原声優予備校』



次回は3月8日(火)19:00~の放送となります。


宜しく御視聴願います!!









オマケ・バオバブの木に転生したフッジーさん
2011-3-6c.jpg
何故バオバブか、そんな理由もラジオでチェック!!

きけ~

斬新、家と大型トラックが繋がっている。
  
コレがトレーラーハウスか?・・・・兼久です。  
  
家から駅に向かっていたら、すごい人だかりがありまして、野次馬根性で覗いたら、
そんな目玉が飛び出る光景が。
花粉症だから、この際に目玉を洗いたい・・・  
トラックが家に突っ込んどる!  
  
予想を超えてくると、認識?理解?するのにタイムラグが生じるんですね。
2~3秒「はて?」みたいになりました。
幸い・・幸いじゃないだろ!
家の方は無事だったようです。
しかし、家にトラック突っ込んできたらと思うとゾッとするな。
おそろしい~。  
  
なんて思いながら電車に揺られ、映画館へ。
観て来ちゃいましたよ。聴いて来ちゃいましたよ。
  
劇場版マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~  
  
マクロス7から好きなんですよね~。
平日なのに混んでてビックリしました。
  
まさに、ヤック デカルチャ~!  
  
観た後は、そのままカラオケへ。
俺の歌をきけ~!となりたかったのですが、
みんな考えることは同じなので、近隣のお店全部満室。
しっかし、5、6店回って全部ダメって、何なんだろう。
ふっじ~が羨ましい・・・妬ましい・・・   
  
諦めて居酒屋で、トラックの話をしましたよ。
全然信じてもらえなかったけど。
だけどさ、写メル訳にもいかないじゃん。
だからさ、おっれの話を聞け~、5分だけでもいい~♪
・・・マクロス関係なくなっちゃった・・・ヤック デカルチャ~   
   
そんなあなたのソウルを熱くする!リアル「秋葉原声優予備校」。
興味のある方は!→くりっく!
  
  
俺たちのラジオを聞け~!

たまーになら繋がるんですが…

またまたネットが繋がりません。


今回も携帯から投稿!手抜きじゃないんだからね…!?
皆様こんばんは、大久保です。





PCは普通に動くんですが、ネットが上手く繋がりません。



状態的には「限定接続または接続なし」だそうです。

何のこっちゃ。



「ネット管理者に連絡して下さい」ですと。

ネット管理者がよく分からない時は何処に連絡すればいいでしょうか…




うーん…ま、何とかなるか☆

大丈夫大丈夫(´ω`)








それにしても今日も風が凄いですね。

花粉症の人間としては外に出るのがツライです。



マスクをしても完全に防げる訳ではないし眼鏡も曇るので、マスクをしたくない大久保は益々出不精に…


良くないのは分かっているんですが…嫌だなぁ…




遂に世界一のタワーになったスカイツリーを見物しに行きたくても

「花粉飛んでるから今度でいいか」

そんな感じで見物予定はいつになるのやら。



最近花粉症には「レンコンとかヨーグルトとかヤクルトがいい」って聞いたので試してみます(`・ω・´)

ALL NIGHT 6HOURS

へーちょ
     
若干花粉に苦しんでいる藤沢でございます。
     
     
昨日は雨でしたが、そんな雨なんか、ぶっ飛ばせ!ってんで、カラオケに行ってまいりました。
なぜ?? なんて質問は受け付けませんよぉ。
     
まあね、ある友人からカラオケに行こうと以前から誘われていましてね。
昨年の『隣クリ2010』にも来てくれて、前説にも協力してもらったので、
「じゃ、じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ、行こうじゃないか」となりまして、もう1人誘い、総勢3人で新宿に集合。
それも22時30分に!
     
そうなの、あなたの思っている通り。
朝までのコース。
フリータイムというやつね。
なかなか皆と時間が合わないということもあって、この時間でOKとなりました。
23時から翌5時まで6時間ぶっ通し。
     
1人当たり持ち時間2時間。

     
     
最初は盛り上げるためにテンポのいい曲を順番に歌い、続いてアニソン縛りに!
いやぁ、はじけてましたな。
途中から皆、思い思い歌を練習も兼ねながら歌ったりして、最後はなぜか
『ペガサス幻想』大合唱で締めとなりました。
ああ~、楽しかった。
     
でも、さすがに朝まで歌って帰宅すると、打ちのめされている自分がいるわけですよ。
     
眠い・・・。
     
今日は一日中、頭が、ぼーーーっとしてた。
     
皆さん、くれぐれも無理は禁物ですよ。
     
     
さあさあ、ここでお知らせです。
けーちゃんのブログにもありましたが、劇団獣申がかかわる
リアルな『秋葉原声優予備校』
その詳細がここだ!→くりっく!     
       
そして、そんなケモノがやってるラジオ65回前半
ここだーっ!→radio65A

「ケモノガモウス」65回前半!

「ケモノガモウス」65回前半!をアップしましたよ!


radio65A


今回は、・・・


某所では大門と呼ばれている浅古氏が司会!



・・・じつはね・・・・


奴の本性はこっちです。


大門は、あくまで演じていますかから。



ビバ!・・・?雛祭り!!


餓えたケモノに愛の手を~!




まだまだ「電脳担当大臣」求めています!!

制作担当大臣や雑用担当大臣も当然探しております。


ぜひ、立候補を!


しつこいくらいに


Help!獣たち!


ほんとうに・・・本当に・・・・ホントウニ・・・誰かいない?


常備薬は常備してることに意味がある。


「あぁ・・・思い出しただけで心が乱される。」



悲痛な叫びで登場。

どーもです。




先日、ニコ生にDoでゲスト出演しました。

料理を食べて感想を言うコーナーで臨時MCとなったDo

共演者の方がいろいろ喋った後に一言。



「へぇ~。」



・・・斬新。




そんなリアクションをバラエティー番組で見たことないぞ!!



絶句に満たされるスタジオ。

『へぇ~止』が踊り狂うプロデューサからのカンペ。

視聴者からのコメントによる突っ込みの嵐


心乱れまくる森をよそ目に

プロデューサーが一言

「面白かったからイイ!」


すげーなDo!

森には「へぇ~。」という度胸はないぜ。


Doは『ある意味』確実に『ツメアト』を残してました。



さてさて。



世間では大学入試のカンニング問題が騒がれていますね。

今回のネット投稿型のカンニング報道を見てて思うのは・・・

よく知りもしない第三者を信頼できるのかな?

って事。

森は心が病んでいるので信頼しません!!

このタイプのカンニングは無理だわ。



だから!

森は安心できるようにカンペをしっかりと自作してました。


といっても学生時代の試験対策ではなく

舞台公演の『長ゼリ』対策。


去年の舞台『隣人2010』での最後の長ゼリでは

ダブルキャストの相方、いくじと共謀してカンペを制作。

セリフに「南の国に行って来るんだ」とあったので

JALの航空券を入れる封筒に縮小コピーした台本を貼り付けて完成。


稽古中にカンペを使ってみる。

おぉぉ・・・

芝居中に見ても何の違和感もない!!


しかし。

幸いにも舞台本番中にカンペを使用することはありませんでした。

アレは常備薬みたいなものなんです。


あぁ・・・持っているだけで心が満たされる。


まぁ・・・

他の大事なところでセリフを一本スッ飛ばしましたが・・・



セリフを飛ばす恐怖を知ってしまった森が気になったアイテムが!

中国のネット通販で売られている

カンニング用メガネ!!


PCと接続されたメガネのレンズにカンニングの内容が映し出されるものらしい!!


あぁ・・・考えただけで心が満たされる。



んん?

でもメガネを身に着けない役だと使えないなぁ。


おお!そうだ!!


まぶたの裏側にセリフ書いておけばよくね??

まぶたを閉じると目の前にセリフが現れるカンペ。


あぁ・・・考えただけで心が満たされる。


おお!そうだ!!

声優って仕事は台本持ちながら芝居が出来る!

セリフ飛ばす心配がない。


あぁ・・・考えただけで心が満たされる。



しかし

声優は絵を見て、マイクを見て、共演者を見てノイズを出さずに台本のセリフを喋るという超複合作業を行っています。

この超複合作業の中で思うのが

ノイズの原因だし

共演社にぶつかるし


ホント台本って邪魔!!



台本無しで演じる声優の現場!


あぁ・・・考えただけで心が満たされる。


さてさて。



劇団獣申がかかわる新展開


ニコ生の『秋葉原声優予備校』と連動して4月に開校する声優学校


『秋葉原声優予備校』


番組と同じ名前で紛らわしいですが

コチラに獣申から講師を派遣することになりました。

声優になりたいアナタを

獣申主宰宮崎さんや森が指導します。

皆様、お待ちしておりまっせ。


詳細は→ここをクリック



プロフィール

劇団獣申(げきだんじゅうしん)

Author:劇団獣申(げきだんじゅうしん)
獣たちの 獣たちによる
    獣たちのためのブログ

WEBラジオ視聴は以下のリンク欄
『劇団 獣申HP』よりどぞ!!

ケモノツイッター

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ケモノカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

