獣暮らし
劇団獣申の獣達が綴る野生な日々。。。



そろそろ…

くるかなくるかなと思っていたら、やっぱり始まりつつあるようだ。兼久です。


なにかって!花粉だよ!鼻水だよ!目のかゆみだよ!


寒さが理由で鼻水出てんのかと思ったのに!
乾燥で目がかゆいと思ったのに!
PMのせいかも知れないが!てかPMってなんだ!午後か!


ようはイライラと集中力がなくなる季節が始まるのでツラいなって話です。
はぁぁお薬飲みます。
最近は種類が増えすぎて逆にどれ飲めばいいのかわかんなくなるんだよなぁ。


鼻水止まらないとなんにも出来ないからしょうがないけど。
鼻水も涙も出なければいいのに…

2月って・・・

あと2日で2月も終わりですな。
   
どうも藤沢でございます。
   
   
   
2月の月末になるといつも思うんですが、
   
なんで2月は28日(うるう年は29日)しかないんでしょうねぇ?
   
わたくしも御多分に漏れず、月末に諸々の支払いなどがあるのですよ。
   
まだ2、3日あるなと油断していると、
   
いきなり3月さんが顔をのぞかせるわけでして、
   
あわてちゃうのでありますよ。
   
   
   
1年12ヶ月。
   
31日まである月が7つ。
   
30日まである月が4つ。
   
なんだか2月だけ仲間はずれみたいでかわいそうじゃないか。
   
   
   
そうそう、31日ある月以外を
   
西向く士(にしむく、サムライ)なんて覚えたもんですよ。
   
え? なんのこっちゃかわからんて?
   
2月、4月、6月、9月の2(に)、4(し)、6(む)、9(く)。
   
そして11月は漢数字の十と一を縦にならべて士。
   
士は武士の士なのでサムライと。
   
小学校低学年位で教わったんだっけな。
   
   
まぁそれはおいといて。
   
   
   
いっそのこと31日ある月のうち2つから1日ずついただいて、
   
31日と30日だけの月にならないものかな。
   
   
   
そうなると毎年2月にあわてなくて済むのだが・・・。
   
   
   
あ! サムライも西を向けなくなるか・・・?。
   

ひやす?あたためる?

こんばんは、浜本です!


肩甲骨まわりが相変わらず回復せず、ダンスはおやすみ…。


なんと上を見上げられない!


首がぐぎぎぎぎっとなって痛みます…。


全部つながっているんだなぁと改めて実感しております。


でもふと疑問に思ったのですが、こういうときあたためたほうがいいのか?ひやしたほうがいいのか?です。


痛いときは冷やして、普段はあたためて…


と聞いたことがあるのですが、このにぶーい中間地点って、どっちに当てはまるのか??


わからないので、お風呂やホッカイロであたためつつ、それ以外は湿布で過ごそうと思います。


いや、とりあえず時間が取れたら病院いってきます(´・_・`)

知ってたよ、知ってたけども

改めて自覚をするとなんとも言えない気持ちになります。兼久です。


稽古で体を細かくパーツパーツで動かしていたときに発覚したことが。


知っていたけど。


顔がでかい。総じて頭もでかい。
どれくらいかと言われれば、ばんざいをして、上げた両手の肘を曲げて、頭の上で四角を作る感じにしたときに、頭が邪魔で直角に曲がらず、ひし形になる、それくらいでかい。


手が短いのか、頭がでかいのか。はたまた両方か。
みんながこれを出来てたときに、久しぶりにしっかり自覚しましたよ。
久しぶりに悲しくなりましたよ。


嗚呼なぜそんなとこだけ大物なのか。

嗚呼なのになぜ器は小物なのか。

嗚呼なぜ容量に応じた働きを脳がしてくれないのか。


顔の大きさから判断すると、180㎝くらいないと釣り合いがとれないらしい。

僕から20㎝取っていった方早めにお返しください。
生涯お待ちしております。

勇気と絆を胸に

激闘が続いておりますオリンピック。
   
寝不足も続いております藤沢でございます。
   
   
   
続々と日本勢のメダル獲得の報せが届いております。
   
これを書いている時点で7個のメダル獲得ですか。
   
なんとか2ケタに乗せたいね~。
   
   
   
さまざまな世代にわたってのメダルの獲得となっていますが、
   
あきらめずに苦難を乗り越えての結果ですからね。
   
いろんな犠牲も払っているだろうに。
   
   
   
ここまで観ているとね、もう正直、メダルなんてどうでもよくなってきちゃってね。
   
最後まであきらめずに戦う姿勢を観ているだけで胸が熱くなってきてね。
   
もうオレの中ではみなさん金メダルです!
   
   
本当に感動をありがとう!
   
あ、まだ数日残っているけどね。
   

肩甲骨って大事

こんばんは、浜本です。


本日は稽古日…ですがお休みさせていただきました。


先日肩甲骨のあたりを強打したのですが当時は気付かず。


全身筋肉痛だし、そのせいで痛いんだー


と思っていたら、そこだけ痛みというかなんというか…取れないのですよ。


寝ているのもちょっと変な感覚だったので、湿布貼っておとなしくしていることにしました。


雪ですべってまた変な風に捻らないようにしないと(汗)


みなさんもお気をつけください…

記録的

二週続けて記録的大雪です。記録的な年になるのか今年は?兼久です。


もうこの際だから楽しんでやったよ!


20140215_163630.jpg


なんか不気味・・・


雪だるまっていっぱい作るもんじゃない。


何事も節度が大切。大雪だけに。


大雪だからかな。すこぶる寒い・・・

がんばれニッポン!

ソチオリンピックに夢中になっております。
   
藤沢でございます。
   
   
   
やりましたね!
   
スノーボード男子ハーフパイプで銀メダル!銅メダル!
   
あんなにクルクル回って、すごいすごい。
   
もうオレの知ってるスノーボードじゃあないね。
   
次元が違いすぎる。
   
若い二人に拍手を送りたい。 おめでとー!
   
   
   
個人的にはカーリングがおもしろい。
   
一つのストーンで複数のストーンを弾くショットが決まった時の爽快感がたまらない。
   
頭脳プレイの連続。
   
まさに氷上のチェス!
   
なんて、えらそうなこと書いててカーリングもチェスもやったことないんだけど・・・。
   
   
   
そしてつい先程、
   
ノルディック複合個人で銀メダル!
   
ゴール直前までトップ争いをしていたけど、惜しくも2位。
   
久々のメダル獲得です。 おめでとー!
   
   
   
さあ、この調子でメダルラッシュしてほしいね。
   
一番良い色のメダルをね。
   
   
   
   
   
あぁ~
   
まだしばらく寝不足の日々が続きそうだ・・・。
   

首が

こんばんは、浜本です!


本日もお稽古でした。


体をほぐしたりのストレッチや、


音感を養うためのダンスをしたりもするのですが


今日は首の強化日だったようで


首をひたすら


前 後ろ 右 左 に カクカク…


↑↑↓↓→←→←ABで必殺技が出ればいいのに…とか思いつつカクカク…


浜本はこれが大変苦手で、もう首が筋肉痛になりそうです(´・_・`)


ダル◯ムさんのように


くねくねと柔らかくなりたいものです。


日々の積み重ねで出来るようになるそうなので


鏡の前でカクカク練習したいと思います!

雪と外出

昨日の大雪が今日はまだ残っていました。
皆様寒さにやられておりませんでしょうか。

浅古です。

室内から見た吹き荒ぶ雪はまるでドラマの雪山シーンを思い出すものでした。
自分はなんとか帰宅出来たのですがネットで周りの様子を見るに
帰宅難民が大勢出る事態になっていたようですね。

オォ、コワイコワイ

そして今日、流石に雪は降っていませんでしたが
溶け切らない大量の雪で近所の子供達が雪合戦をしていました。

周りを見渡すと雪かきで集めた雪で
雪だるまやら何かよく判らないものが子供達や街路を見守っております。

それを見る自分がした事は
ポケットに手を突っ込み「…寒い」と呟きながら転ばないように歩いていただけ。

雪を見て「おぉ…」とは思いますが外に出てはしゃぐ事は無くなってしまいました。
寧ろ「歩くのが面倒だ」「外に出たくない」と思うばかり…
(これはいつもの事なんですが)
大人になってしまったのかなぁと。

そんな事を思いながら子供達を見ていたらどっかに行っちゃったので
不審者扱いされない内に住処に戻りました。




あぁー

家の中って暖かくて
良いぃいいいいなぁあああああ!!!



環境の変化に弱い生物・浅古昌徳

十年に一度

明日東京も大雪だってよ、兼久です。


十年に一度の大雪がくるそうです、雪国育ちではないので雪の恐怖をしらないから、電車が遅れるなーとか、雪だるま作ろうーとか軽い気持ちで十年に一度を向かえます。


と言うかですね、昨今うん十年に一度系多すぎません?


まぁ異常気象と言われればそれまでなんですけど、なんでもかんでもうん十年に一度の○○です、って言われたら危機感薄れていきますよね。


あと、そんなに頻繁にうん十年に一度ばかりあったらこの先、それこそうん十年も何もない穏やかな日々が続くんじゃないのか!


いや穏やかでいいんだけど、決して異常気象を望んでいる訳ではないけど。


なんだろうな、言葉のあやとは言え、言葉の重みがなくなっていく気がする。


なんて寒さで頭が冴えてるのかなんなのかわからない、
十年に一度の兼久こと私兼久和伴は考えています。

どこだよ!

冷凍保存されちゃうよー!
   
どうも藤沢でございます。
   
   
   
二日前はあんなに暖かかったのに・・・
   
そんな今週の月曜日、
   
稽古前に
   
今日の気温は~?
   
とiPhoneをさわると
   
↓↓↓↓↓
   
どこですかー!?
   
や、安田病院???
   
え? なにこれ? どーいうこと???
   
   
   
おいおい、どうした?
   
いつも東京って表示しているじゃないか。
   
   
それにって! 
   
いやいやいやいや、めっちゃ晴れてますけどぉ。
   
   
しかも現在地表示。
   
この表示を見ている時点ではまだ自宅にいた。
   
いつからオレん家は病院になったんだ?
   
開業したおぼえはないゾ!?
   
   
   
iPhoneの電源を切ってみたり、
天気の表示を登録してある地名を一度全部削除してみたりしたら、
いつのまにか正常に表示されるようになった。
   
   
   
   
   
こんなことってあるの?
   
地名じゃなくてピンポイントな名称で登録ってできるの?
   
でも、あの時は現在地での表示だったから、登録もなにも・・・
   
   
   
・・・・・
   
   
   
は!
   
安田病院を検索
   
安田病院出てきた!
   
大阪市、東京、竹原市、仙台市。
   
でも選ぶと地名の方が表示される。
   
   
う~ん???
   
   
いったいなんだったんだろう?
   
こたえはまさに 霧の中 ですか!?

寒暖差

こんばんは、浜本です。


寒い寒いと思ったら今日は




















梅が咲いちゃうんじゃないかってくらい


太陽にあたってるとぽかぽかしましたが


寒さのあとね急な暖かさに身体が追いつかなかった様子…


風邪を引いたようです(´・_・`)


いろんな人にうつるのも嫌なので今日のお稽古は休みました(泣)


が、お家で出来る限りストレッチ。


明日はまた冷え込むようですねー


雪も降るなんて予報もありました…!


明日の寒さに備えて、今日はおやすみなさい(;`・ω・)

へなへな

正月太りじゃない、万年太りが悪化していて困っている兼久です。


そんな最近湯船に浸かって本を読むのがマイブームです。


汗も出て、本も楽しめる一石二鳥です。


これで体が絞れたらなんて夢見ていますが、時間配分が難しい。


もともとからなんですが、なにかきっかけがないと止めどきを失う。


本なら次のいいとこまで、ここまで読んだらもう少しという具合に延びていく。


しかも、場所が湯船の中だからのぼせる。


体ものぼせて、脱水症状でへなへな、本は湿気でへなへな。


湯上りは危険な状態です。でも、毎回ギリギリまで読んでしまう。


だって本ておもしろいから!そして痩せたいから!


そういえば電子書籍ってあんまり必要性を感じなかったけど、


お風呂で使えば紙みたいにへなへなにならないし、とても便利なのでは!


ただこれ以上お風呂生活が快適になると本当に命が危ない気がする。

プロフィール

劇団獣申(げきだんじゅうしん)

Author:劇団獣申(げきだんじゅうしん)
獣たちの 獣たちによる
    獣たちのためのブログ

WEBラジオ視聴は以下のリンク欄
『劇団 獣申HP』よりどぞ!!

ケモノツイッター

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ケモノカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

