獣暮らし
劇団獣申の獣達が綴る野生な日々。。。

家電

回る回る時代は回る。でもそこから放り出される物もある。兼久です。



電化製品に限らず色々進歩していますよね。ちょっと思い出してみても、昔から考えたら信じられない進歩、進化してるものばっかりです。


まぁそらそうですよね、なんたって2014年ですし、数字で見たら凄い未来な感じありますよね。
来年2015年は使徒が現れたり、宇宙怪獣と遭遇したりする年とか考えたら、すげーな未来だな2014年。


とまぁ、そんなことはいいんですけど、皆さんMDって覚えてます?
僕はバリバリ使っていたので覚えています。ポータブルのプレーヤーとか腰に下げてましたから。

ただこのMD、カセットテープより知らない人が多い。という話を聞いたことがあって、僕は信じてなかったんですが、こないだ身をもって体感しました。


MDを差し出され、


このフロッピー?に写真とかのデータで入っていると思うんだけど、普通のPCで読み込む方法とか知ってる?


あぁ~フロッピーじゃねぇ!画像データは入らねぇ!PCにスロット付いてねぇ!


ふざけてるのかと思ったら、本気でした。
MDって音楽録音できるアレだよ!って言っても、全然理解してもらえず、カセットテープからの進化を交えて説明したら、やっと、あったねそんなん!と理解してもらえました。


MDって確かに狭間な感じあるし、なんかパッとしない感じもあるけど、ついこないだまで現役だったのに、そこまできれいさっぱり忘れ去られる事があるんだと身に染みましたよ。


確かに今さら見るMDってよくわからん物ではある。なんで録音時間が80分という半端なのか、後の圧縮技術でその時間を三倍とかに出来たのか、そして見た目のポップさ。
よくわからんな。

まぁ、もう使用しないと思うし、出会うこともないだろうけど。
懐かしいというほど古いイメージもない。


MD、立ち位置もわからんものだ。

またしても

先週末、iPhoneが作動不能となり、
   
あたふたしていた藤沢でございます。
   
   
いやね、まったくの想定外ですよ。
   
あわてる、あわてる。
   
   
   
あのね、PCに接続してiTunesからソフトウェアをアップデートしようと思ったんですよ。
   
で、PCの処理速度が遅く、時間がかかりそうだったので、寝ている間にやってしまおうと就寝前にアップデートを開始。
   
   
翌朝、
   
   
PCを覗くと画面になにやらエラー表示が!
   
アップデートが途中で止まってしまっていて、完全に終了していないようだ。
   
なんだ、せっかく時間を有効に使おうと眠っている間にアップデート!と思ったのに。
   
しぶしぶ、もう一度アップデート開始。
   
   
   
しかし、数十分後、またもやエラー表示!
   
   
   
ん?
   
   
   
再びアップデート開始。
   
iTunesの画面を凝視。
   
   
『ソフトウェアを抽出中』と表示され、30%ほど進んだところで、
   
デバイスに表示されているiPhoneの表示が突然消えて、エラー表示!
   
アップデート停止!
   
   
   
???
   
いやいやいや、前回はちゃんとアップデート出来たんだよ。
   
なぜ???
   
   
USBの差込口を替えたり、接続コードを替えたり、電源を一度切ってリセットしたりして、
   
何度もアップデートを試みるが、同じところで同じエラー表示
   
   
iPhone
   
あぁ・・・
   
この表示のまま沈黙・・・。
   
   
   
マジ?・・・・・。
   
   
   
   
   
このままでは連絡も取れないし、埒が明かないので、とりあえず状況を説明しにケイタイショップへ。
   
   
   
どうやらiPhone本体の不具合らしい。
   
修理するよりは機種変更したほうが良いとのこと。
   
   
   
ということで、近々iPhone6が出るのではないかという話もあるなか、
   
いまさらのiPhone5への機種変更となりました。
   
   
   
各種データや連絡先などiTunesにバックアップされていたので、復旧作業は問題無く完了しました。
   
   
   
2年前にも突然ケイタイが壊れてあわてたんだよなぁ。
   
   
   
今のご時世、ケイタイは必須アイテムになっているけど、
   
あああ~~~ 電子機器に振り回されている人間って、どうなんだろう?
   
   

書き直せ

石川です。

先週は僕の誕生日でした。呪ってください。祝ってください。じゃなくて

ちょうど僕の29の誕生日の日に我らが浅古さんの舞台ということなので

誰も祝ってくれないんだからせめて直接乗り込んだ挙句に恩を売った上で自分が誕生日だと告げて無理やり祝わせようケヘヘ!お休みを取って観にいってきました!

浅古さんとはいつも舞台で取っ組み合い和やか楽しくやらせてもらっていますが
観客席で観るとまた違って見えるものですね!

安定感というか安心感というか・・持ち前のふいんき雰囲気のせいでしょうか

舞台が演出上アタフタしているところでも浅古さんに目を向けるとなんか落ち着くんです

内容ももろちんもちろん面目面白かったですが

布団ふとそんなことをふらっと思ってしまった日でございました。







なんかこの文面誤解されそうじゃない?

ことわざ

ことわざになるものって、やっぱりことわざになるくらいのものだよなぁ。兼久です。



最近痛感しています。



安物買いの銭失い



を。


僕は靴にグループ分けをしているんですが、例えば仕事用とかプライベート用とか。


そのグループに「どうでもいい」というのがありまして、近所のコンビニに行くとか、そういったちょっとしたときに履くというグループなんです。


普通はサンダルとかを使うんでしょうが、僕はサンダルとかが嫌いでして、嫌いというか、走って逃げられない履き物は嫌いということなんですけど。

だから、必然的に安物の靴とか履き潰してもう廃棄寸前の靴とかがそのグループ行きなんです。

んで、最近は安物の靴を使っていたんですけど。
それが買って1ヶ月を持たずに壊れるのこと3足!


安物は安物たる由縁があるんだなぁって、昔の人はちゃんとわかってたんだなぁって、そういうものから学ばないとなぁって、ソールが分離した靴を片手に思いましたよ。


靴はしっかりした物を。走って逃げられる物にしましょう!

だんだん近づいてきた?

   
来季、F1チームのトロロッソが
現在16歳のマックス・フェルスタッペンをドライバーとして起用すると発表した。
   
フェルスタッペンは来月誕生日を迎えるので、
17歳でのF1デビューとなる。
   
若いな!
   
   
そして来月には、電気自動車でのレース、フォーミュラEもスタートする。
   
   
なんだか、あの大好きなサイバーフォーミュラの世界に近づいてきたと感じている
藤沢でございます。
   
サイバーフォーミュラの主人公、
風見ハヤトは14歳でレースデビュー。
   
今の日本じゃ原付の免許も取れませんけどね。
   
エンジンは水素エンジンで無公害という設定で、フォーミュラEの動力がモーターで無公害ということに通じる部分がある。
   
いや~、いろいろ楽しみだなぁ、なんて喜んでいたら
次戦のF1ベルギーGP、小林可夢偉欠場。
   
どうやらチームのためにシートを譲ったようだが、次々戦のイタリアGPには出場できるのか?
   
どうも先行き不透明で、どうなることやら。
   
あぁ、日本GPが心配になってきた。
   
鈴鹿サーキットを走る可夢偉の姿を強く望む。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
《最後に》
   
この度の広島土砂災害でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
   
わたくしの地元岡山の隣県で起きた災害ということで、言葉になりません。
   
これ以上の被害拡大にならないと良いのですが。
   
また、救助にあたっている関係者の方々の活動を心より応援致しております。
   

夏。これぞ夏。

来ましたね。夏。これぞ夏ですな。そうこれがないとね、夏じゃない。兼久です。



怪談。もう昨今はテレビでもラジオでもやるの少なくなりましたね。


それでもやっぱりやりますね、毎夏一回はやりますね。


その一回を逃すことかと最大限で楽しみました。


まず、リアルタイムで楽しまず録画します。
そして、外の音が静かな夜中を待ちます。
夜中になったら、部屋の明かりを消して見ます。


すげーこえーーー。そうでもない話もすげーこえーーー。
部屋の隅とか死角とかがこえーーー。


この方法はとても怪談を満喫出来ます。
しかし、オススメしません。
なぜなら眠れなくなるので。二日、三日は不安が続きます。

でも泣くほど怪談を楽しめますよ。
怖いけど。

夜の公園


まだまだ、夏真っ盛り。

どうも、藤沢でございます。

PC不調のためケイタイから更新です。



先日、稽古の帰りに、ふと

たまには、長距離歩いてみるか。

と、み〜んなが知ってる主要都市の駅から自宅まで、小一時間歩いて帰ってみた。

その道中、時間は22時位。

公園の側に差し掛かると、なにやら騒がしい。


シャンシャンシャンシャンシャン
ジージージージージー
ジ〜ワジ〜ワジ〜ワジ〜ワジ〜ワ


こんな音が入り混じって、大音量で鳴り響いている。

なんだ? こんな夜中に騒がしいな。



公園まで来て音の主が判明。


セミだ!

セミが大量に鳴いている。


夜なのにナゼ?

という疑問が頭に浮かんだ直後、謎が直ぐに解けた。

公園の直ぐ隣にマンションが建っている。

その共用部の階段や廊下の蛍光灯が公園を皓皓と照らしていて、まるで昼間のようになっている。

それで、実際は夜なのに昼と勘違いしてセミが鳴いているというわけだ。


近隣の方々は、結構な安眠妨害になっているのではないだろうか。
心配してしまう。


あ!

でもセミにしてみれば、昼間鳴いて、夜は夜で明るいので本能的に鳴いてしまうわけで・・・

これはこれで、安眠妨害なのかも。

パワーの源は

ポテトかも知れません。
いえ、

ポテトです。



そして私は浅古です。



客演で出演します。

芝居企画TECALL
おもちゃ箱ライブ



『ウォーキング』!!


いよいよ今週末でございます。

予約は(こちら)から。


夏の暑さには負けるポテト魂をみよ。
ポテヘヘヘ


3役演じる浅古にこう御期待
浅古昌徳

セーラームーンとジャイアンツ

ご無沙汰しております。チャーリーです。石川です。Cです。最後のは終わったんだ忘れよう


何を思ったかふらふらっと市内を徒歩でぶらつく


免許が無いと人権が無いグンマーですが、敢えての散歩。
バイクだと気に止まっても通り過ぎちゃいますからねw

孤独のグルメよろしく ふらっと入ったラーメン屋で餃子とつけ麺を食べる


うん!まずい!そして高い!!

番組みたいにゃいかない!wでもこういうのも良いもんですなぁ


店を出てまたてくてく、陽が出てるうちで良かった。


このご時世ですからね
「何の目的も無い不審な男が散歩をする事案が発生」とか言われかねない。


そろそろ戻ろうかと思っている矢先に目の前におもちゃ屋が。
むかーーーーーし行ったことあったなあ!w店主のじいちゃん怖くてすぐ逃げたけど!!

店内はモノがモノを積んでて通路になってたり壁になってたりという超昔ながら?のおもちゃ屋さん


もう最下段のおもちゃ売る気無いだろ!w
店の前の張り紙に「妖怪メダル入荷しません」とデカデカと書いてあったw

そそる!!!!!

むかしはじいちゃんに怖気づいてたけど今は僕も立派???に育った!
いまなら対等に立ち回れるはず!!というわけで入店。





開幕じいちゃんに「何探してんだ?」と聞かれる。

「いや何って訳じゃないんですけど色々見て回りたいなーと・・・w」と答えると

「なんも無えだろーー。なんも無えよ。」



ぎゃああああ!!この催促される感じ!!さっさと出て行けオーラ!!!昔のまんまやああああああああ!!
やっぱ今でも苦手だああああ!!


でもそういう店だけあって流石に陽に焼けてたり、埃はかぶっているものの年代モノが目立つ

おもちゃ屋なので売れ残っただけで全部新品。つまり中身はキレイ!!

じいちゃんのプレッシャーに耐えながら必死に物色。
テレビゲームは全部新品1000円で良いとの事なのでぱぱぱっと購入。

奥にメガドライブのソフトが入った棚があったんでそこをみたいなーと思って言ってみたんですが

「ああーー?あそこは入れねえよおーー。道塞いじゃってるからなー。入れないよー。」

やっぱり今も昔も売る気を感じないスタンスは変わらずでした!w

店を出た後はドッと疲れが・・・さっきとはうって変わって思い足取りになりながら近くのブックオフにたどり着き
ちょっと休憩しながらワゴンを物色。


そんなわけで2時間程度の市内散歩でした

見慣れた景色と思っていましたが自分の足を使って見るとまた違って見えるものですね!


収穫もそれなりに結構w

にっき

最近またアニメにもなった影響を受けてセーラームーンとか買っちゃってますが・・面白い!


ただ話はまったく思い出せず!結構見ていたつもりだったんですが・・・

多分変身シーンになると毎回親に察知されて

野球に変えられていたのが原因かと

というかセーラームーンというと野球を思い出してしまいます・・・





ムーンなんちゃらパワーーー!メーーイクアーー

さあ3回の表ですバッターは松井
\カットバセー/(ドンドンドンプピー)

少しも…

夏なのに夏らしいこと出来ないまま、夏を終える。それが大人ってことなのかな。兼久です。


海にもプールにも花火にも浴衣にもカブトムシにも触れていない夏。


唯一触れているものは、かき氷!


もう毎日三回はかき氷を食う!


家庭用のやつでガリガリガリガリ作ってます。


どう、みんなスプーンシャリシャリいわしてる?くらいのテンションで作って食べてます。


もうこれで生きていこうと思うくらい、素敵な食べ物かき氷。


カルピスかブルーハワイが至高のシロップです。


どっちも知らなきゃ名前からは一つも味が想像できない。素敵なシロップ。


唯一のネックはお腹を下す事です。悲しいことに、あんなに美味しいのに。




でも、この暑さで食べ続けても


少しも寒くないわ♪


でも、頭は凄く痛くなるわ♪

人間って70%位は水分だよね

もうホントに、毎日毎日僕らは鉄板の~♪
   
じゃなくて、毎日毎日暑い日が続いております。
   
   
外出すると焼け死にしそうな藤沢です。
   
   
まあ、そういう意味では鉄板の上みたいなもんですかね。
   
   
   
   
   
暑ければ汗をかくわけですが、失った水分は補給しないとね~。
   
でも、補給してもすぐに汗になって水分が失われていく感じ。
   
   
水を飲んでも飲んでも、どんどん出て行くエンドレスサイクル!
   
からだ中の水分がすっかり入れ代わってしまったのではないかとさえ思ってしまう。
   
   
   
   
   
そこで現在考えるふっじーの体内水分構成は
   
水30%麦茶40%コーラ20%スポーツドリンク10%
   
そしてアルコール少々といったところかな。
   

いきなり母に起き掛け一発


おまえきのう風呂場で○○毛剃ったろ!!と言われた石川佳典です。なんて朝だ。


濡れ衣もいいところですよ!
なんでいきなりそんな根も葉もない言いがかりを付けられなければならんのや!!


で、聞いてみるとお風呂場の排水溝が詰まっていた



排水溝を見ると毛だった、しかもどうも 下の毛っぽい



僕にちがいない! ←NEW!



おかしいやろおおおおお!!!!

僕ってなんか普段が普段だから信用無いし誤解もされるのですが
結果はどうあれ 思いはいつも「全てがハッピーに丸く収まる」ように動いている(つもり)な人間なんですよ・・・

というわけで今回も必死に違うと弁解し、逃げるように外出。


夕方ごろに帰ってくるとアッケラカンとして



「ごめんねーー!弟の脛毛だったわーーー!wwww」




わかってくれたのは良し!冤罪も晴れて真犯人もみつかった!

でも「間違いなくオレだ」と最初に決め付けたことは許さん




僕が処理したのは一昨日だよ

あ…つ…い…

暑いよ、暑い。毎年毎年懲りもせず、暑くなりやがりますな~、えぇ、夏さんよ。頼みますよ。でも冷夏は困りますよ。兼久です。


今年って冷夏とか言ってませんでしたっけ?


猛暑じゃないですか?
酷暑じゃないですか?
それともこれで冷夏ですか?


お米出来ないと困るので、冷夏はやめていただきたいけど、どうにかなりません。
この暑さ。


余りに暑いせいで、前から歩いてくる人が二人に見える!
熱中症だ!危険だ!

と思ったら、双子だったというビックリ体験をしました。


あれ暑さ関係ないのか?
いやいや暑さのせいでマトモな思考が出来てないということじゃないか。


ていうか、双子しかも、ほぼペアルックなんて子供以外で初めて見たかも。


これが事実は小説より奇なりか!

いや暑さのせいか。

プロフィール

劇団獣申(げきだんじゅうしん)

Author:劇団獣申(げきだんじゅうしん)
獣たちの 獣たちによる
    獣たちのためのブログ

WEBラジオ視聴は以下のリンク欄
『劇団 獣申HP』よりどぞ!!

ケモノツイッター

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ケモノカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク