獣暮らし
劇団獣申の獣達が綴る野生な日々。。。



声優志望者向け「獣申ワークショップ」の紹介5

声優志望者向け「獣申ワークショップ」の紹介5

座学では、
正しい日本語と正しい日本語の発音を論理的に学び、
戯曲の解釈に応用していきます。

IMG_7371s.jpg


http://studio-essence.net/recruit.html
いざ、スキルアップ!

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

反撃不能

夜更かし、夜遊びで迎えた朝。

そんな時、あいつはあいつは、やってくる。

別に契約を交わしたわけでも、魂を売ったわけでもないのだが、

オレの傍らに佇み、ほくそ笑んでいる。



睡眠欲求スイマーがあらわれた!!

スイマーと言っても、泳いでいる人ではない。

睡魔という名の悪魔である。



まずいぞ! このままでは、今日一日のテンション、やる気、集中力がガタ落ちだ。

ふっじーエナジードリンクを投入した。

・・・・・

しかし、何もおこらなかった。


このスイマーはかなりの強敵らしい。


一日中、じわりじわりと体力を持っていかれる。



帰りの電車、暖房がきいて暖かい。


スイマーパワーがアップした



朝からの戦闘で、ふっじーの残りエネルギーがもう無い。


最後の力を振り絞り、コタツに入りブログを書く。



!!!!!


しまった!!!


スイマーからの痛恨の一撃!!!!!


・・・・・


ふっじーは力尽きた。

ふっじーは深い眠りについた。

・・・・・

声優志望者向け「獣申ワークショップ」の紹介4

声優志望者向け「獣申ワークショップ」の紹介4

発声が終わったら、
シアターゲームで、恒常的に頭と身体を使うことの重要性を学びます。
とにかく頭を使うんです。

IMG_7370s.jpg




http://studio-essence.net/recruit.html
いざ、スキルアップ!

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

獣申ワークショップ無料体験会のお知らせ!

声優志望者向けワークショップの宣伝です。


こう書くと、最近流行りのよくあるヤツか?と思われるかもしれませんが、

その辺の、ドコの誰がやってるのかも分からないような

怪し気なモノと一緒にされても困ります。

詳細ページの経歴の部分をちゃんと見て判断してください。

宮崎誠二の経歴はこちら


今年もやることは同じ。

音響演出の私が直接指導する声優志望者向けの内容です。

ただし、マイク前の芝居とか、


アフレコ練習的な事はほぼやりません。


ボイスドラマも作りません。


ボイスサンプルも録りません。


偉い人、有名な人をお呼びして、有り難いお話を聞くこともありません。



声優に必要な俳優術の勉強をします。


基本を中心に、きっちりと芝居の稽古をやります!



そして、

養成所、専門学校等を目指す中高生のためのクラスを再開します。

来期以降、各養成所等を考えている方のためのクラスです。

養成所に入るためではなく、十年後、二十年後に生き残っていけるようになるためのレッスンです。

まずはお芝居を楽しむところから始めましょう!



そのための無料体験会を


3月6日、20日の二日間行います。

時間は各日とも14:00~17:00。

場所は文京区護国寺にあります劇団獣申の稽古場です。



いざ、スキルアップ!


獣申WS090615 004s

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

声優志望者向け「獣申ワークショップ」の紹介3

声優志望者向け「獣申ワークショップ」の紹介3
ストレッチの後は、呼吸法と
オリジナルテキストに拠る発音・発声レッスンで、
正しく美しい日本語を身に付けます。

IMG_7368s.jpg



http://studio-essence.net/recruit.html
いざ、スキルアップ!

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

声優志望者向け「獣申ワークショップ」の紹介2

声優志望者向け「獣申ワークショップ」の紹介2
まだまだ柔軟は続きます!
発声に必要な身体の柔らかさを覚え、一年掛けて、
じっくりゆっくりストレッチしていきます。
http://studio-essence.net/recruit.html

IMG_7366s.jpg


いざ、スキルアップ!

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

声優志望者向け「獣申ワークショップ」の紹介1

声優志望者向け「獣申ワークショップ」の紹介1
ウチの稽古は必ずウォーミングアップから始まります。
ストレッチなしに発声は始まりません。
そして、何故ストレッチが声優に必要なのか、等を
じっくり考えながら、頭を使いながら進みます!
http://studio-essence.net/recruit.html

IMG_7364s.jpg

いざ、スキルアップ!

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

33回転とか45回転とか、懐かしい。

アナログレコードの人気再燃でレコード針の製造がフル回転だって。

どうも藤沢でございます。



子供の頃はレコードプレーヤーの回転数をわざと変えて、

早くなったり、遅くなったりする歌を聴いてはゲラゲラ笑っていたもんです。
(今、わかる人いないかな?)


小学生の高学年になったころでしたか、

親戚のお兄ちゃんに使わなくなったステレオコンポを頂きましてね。

本来ならスイッチを押すと自動的に針がレコードの上に乗っかるんですが、

壊れていましてね。


それも承知で頂いたんで、どこにも文句は言えないのですが。


針の反対側におもりが付いていて、それを調整しながらバランスがうまく取れると、

無事、レコードにライドオンしてくれる。


しかし、壊れているのでこのバランスが毎回変わる

まあ、手動でレコードに針を乗せれば問題ないのですが、

自動的にレコードに針が乗っかる様がカッコ良くて

どうしてもその様子が見たいので、一生懸命にバランス調整をしていたことを思い出しました。



ちょっとした不具合なら使い手の工夫でなんとかなるっていうのがアナログの良いところ。

まだまだデジタルに全ておまかせってわけにはいかないか!?


"小屋入りし(ハイリ)"ました

!?(ビキッ)




いよいよという気分です、浅古です。

自分を含め、総勢30名で御贈りしますは


演劇集団Rock×Lock

百鬼繚乱~翠帳禁開~



水・土・日の回は席が大分埋まっております。
(逆に言いますと木・金はまだまだ狙い目ですね。)


ご予約はお早めに。

皆様の御来場、心よりお待ちしております。

浅古・繁蔵・昌徳

やるよーーー!!!

今年、2016年のF1中継はあるのか?ないのか?

やきもきしていた藤沢でございます。



オリンピックやワールドカップなど、大きなイベントとなりますと世界へ向けてTV中継を行うわけでありますが、

そこへ絡んでくるのが放映権というもの。


この放映権がないと放送したくても放送できないわけでありまして。


実は昨年でフジテレビさんが持っていたF1の日本での放映権の契約が切れましてね。

ま、新たな契約を結ぶのかな?なんて思っていたら、事はそう簡単には進まなかったようで。


FOXスポーツ・アジアというスポーツ専門のチャンネルがあるのですが、こちらが2016年以降のアジアでのF1の放映権を取得。(シンガポールに会社があるんだったっけ?)

アジアということで日本も含まれる。


おおっと! フジテレビでF1が観られなくなる? F1放送撤退?

まじ? どうしよう? FOXスポーツ・アジアって日本で観られるの?

人生の楽しみの半分が持っていかれちゃうの?(←ちょっと言いすぎかな?)


と、まあ、年明けから内心どうなることやらと心配していたんですが・・・



やるよーーー!!!



先日、フジテレビさんからリリースがあり、

今年もCSで全戦生中継やるって! よかった~。


詳しくはわかりませんが、おそらくFOXスポーツ・アジアから日本での放映権を買ったのかな。

ありがとうフジテレビ。



そして

こっちも



やるよーーー!!!



「獣申ワークショップ・第七期」 → 詳しくはコチラ


すでに募集が始まってます。

わたくしも獣申ワークショップの一期生でございます。

誤解を恐れずに言うと、ここでの一年はそこらへんの養成所で学べることの数年分と言っても過言ではない。

経験者が言っていますので間違いないです(笑)。

願わくばもっと若い時期に受けたかった・・・(涙)。

役者、声優を目指すみなさん、獣申ワークショップという名の精神と時の部屋で一緒にお芝居の勉強してみませんか?

ご連絡お待ちしております。


学ぶこと動くこと

皆様お元気ですか?
僕は元気です、浅古です。


獣申ワークショップ七期生募集が開始されましたね。
何処に行くにも何をするにもまず土台が大事ですね。
1年間という時間はスキルアップと共に
じっくりと自分と周りを見つめ直す良い機会になるかも知れません。

今までの獣申の舞台(かぐや姫裁判・さんせう太夫等)にも
(元も含め)ワークショップ生が多数出演しております。

芝居、楽しいですよ!


そんな私は2/17~21に外部の舞台に出演します。

現在絶賛稽古中!!
(いつも通りと言うべきか)濃いキャラを皆様にお贈り致します!!

詳細→ 予約→ ドウゾヨロシク!!

浅古・獣申の皆が恋しいなぁ・昌徳

獣申ワークショップ七期生募集のお知らせ!

ワークショップの宣伝です。

早いもので、今年で七年目になりますが、
声優志願者向けのワークショップです。

こう書くと、最近流行りのよくあるヤツか?と思われるかもしれませんが、
その辺の、ドコの誰がやってるのかも分からないような
怪し気なモノと一緒にされても困ります。
詳細ページの経歴の部分をちゃんと見て判断してください。

宮崎誠二の経歴

今年もやることは同じ。
音響演出の私が直接指導する声優志願者向けの内容です。
ただし、マイク前の芝居とか、アフレコ練習的な事はほぼやりません。
基本を中心に、きっちりと芝居の稽古をやります!


どこかに所属するためのワークショップではなく、
一年後に、どこかに入れるように実力アップをするためのレッスンです。
また、業界に長く生き残るために、確実に実力アップをはかりたい方向けです。

今すぐ簡単にデビューさせるものではなく、
十年後、二十年後にしっかり生き残って行ける人材を育てることが目的です。

さらに
養成所、専門学校等を目指す中高生のためのクラスも用意しました。
来期、各養成所等を考えている方のためのクラスです。
まずはお芝居を楽しむところから始めましょう!


さらに、こちらもリクエストにお応えして、
朗読教室も開催します。
こちらは、もう少し気楽に、しかし高度に朗読を勉強したい方向けです。


私の得意技は発音矯正ですので、
滑舌の悪さに困っている方々には特にうってつけです。
でも、一回二回のレッスンで滑舌が急激に良くなるわけはありませんので、
一年かけての継続レッスンにしています。


と言う訳で、詳細はこちらをご覧下さい。

獣申ワークショップについて



いざ、スキルアップ!


獣申WS090615 004s

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

そんなに食べられない。お腹いっぱいになっちゃうよ。

鬼は~外~ 福は~内~


どうも、恵方巻よりは豆まき派 藤沢でございます。


皆さんはやはりガブリと恵方巻を食していらっしゃるのでしょうか?


いまや節分の行事として豆まきよりも恵方巻のほうが定着してきている感じが否めません(←あくまでも個人的見解)。


節分といえば、世のお父さんがたが鬼のお面をかぶり、子供たちがを投げつけるという家庭の映像がニュースでよく流れたもんですがね~。


そんでもって、自分の歳の数だけを食べる、と。



子供の頃は、当然、一桁のの数で、

「大人はたくさん食べられていいなぁ。 おじいちゃん、おばあちゃんなんか70も80も食べられてズルいや!」

なんて思っていた時期もありました。


ただね・・・


今になるとね・・・


歳の数だけを食べられるぞって言われてもね・・・。



そんなに要らない(笑)。


20粒ぐらいでちょうどいいや。

プロフィール

劇団獣申(げきだんじゅうしん)

Author:劇団獣申(げきだんじゅうしん)
獣たちの 獣たちによる
    獣たちのためのブログ

WEBラジオ視聴は以下のリンク欄
『劇団 獣申HP』よりどぞ!!

ケモノツイッター

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ケモノカウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

